ママの手作り部屋

ハンドメイドのブログ

きやっせ 2

3月10日。
きやっせいよいよ本番です!

私と子ども達は朝早く電車で会場入りしました。
この日は隣の会場で、AKB48の握手会があり、幕張駅はものすごい人でびっくりしました。

昨日、準備した展示はこんな感じです。



今回、ミニ体験で用意したのはこの4種類のバネくちポーチ。



この4種類でどれが一番人気だったと思いますか?
子ども達の予想は紫のポーチ‥。
見事一番人気でした(*^_^*)

20分程で完成するように、最後の仕上げだけを参加者にやっていただくように事前に準備しました。
実際にやってみると、だいたいの方が15分程で完成されていましたね。


今回、49人もの方が参加してくださいました。
有り難いことです
中には、普段講座に来てくださる方もいて、とても嬉しかったです(*^_^*)

参加者の最年少は4歳のお子さん
初めてのミシンにおっかなびっくりの様子でしたが、一生懸命完成させていましたよすごいです(^o^)

小学3年生の男の子も参加してくれました。
完成したポーチはお母さんにプレゼントするんだそうです。出来たお子さんですよね(T_T)

普段会えない方も、足を運んで下さり、感激しました。京葉線が止まるほどの強風の中、本当にありがとうございましたm(_ _)m

初きやっせ。
準備が本当に大変でしたが、得たものはすごく大きかったです
参加して良かった

子ども達も10時から4時まで体験コーナーの受付よく頑張ってくれました(*^_^*)
いい社会勉強が出来たと思います。

物産展に参加する機会を与えてくれたちばコープに感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2013/03/25(月) 12:06:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きやっせ 1

3月10日日曜日 幕張メッセ国際展示場にてちばコープ物産展が開催されました。

そのきやっせにて、私の今までの作品を展示&ミニ体験をしてまいりました。

そもそも何故ちばコープの物産展に展示しているかといいますと‥。

ちばコープに、
自分の特技や趣味を生かし講師として活動していく過程を応援するという懐深い企画がありまして

私は、ミシンの前に張り付いてハンドメイドばかりしている普通の主婦でした。いつの頃からかママ友に作り方を教えてと言われるようになり、教えるようになっていったんです。
作品を作り上げた時の彼女たちの嬉しそうな笑顔を見ていると、もしかして、ハンドメイドやりたいけど、躊躇してる人って多いのかな?それだったらそんな人達のハンドメイドのお手伝いがしたい。作りたい物を作ってみんなでハッピーになりいたい
「講師やってみよう
思いきって懐深い企画に応募してみました(^^)

しかし、応募したものの、人前で話すのが超苦手な私(@_@)大丈夫なんだろか‥(..;)

早速採用試験みたいなのがありまして、自分のやりたいことを人前で披露(;゚ロ゚)
何を話したかも覚えていません

採用は無理だろうと思っていたらなんと採用

こんな私でいいのだろかと思いながらも講師養成生活が2011年5月スタートしました。

その後、実際に開講する2011年11月までには色々と苦労があるのですが、それはまたの機会に(^^)

まぁこんな訳で、ちばコープにお世話になっている私は、この物産展きやっせに出展させて頂く運びとなったわけです。

本番前日16時に車で展示物を搬入。
主人と二人の娘達は喜んで手伝いをしてくれ、一時間ほどで展示終了(^^)(本当に有り難いことです。)準備は2ヶ月程かかりましたが‥(~_~;)




開場前の舞台裏を見学出来、子供達は大興奮(^^)いい社会勉強が出来ました。

いよいよ明日本番です
続きは次回
  1. 2013/03/17(日) 17:52:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリップ付ウェストポーチ講座

今日は、クリップ付ウェストポーチの講座第1回目。
参加12名。



12台ミシンが並んでる光景は、家庭科室のようですね(^^)

人数が多くて、一人一人丁寧にみて差し上げられたかとても不安でしたが、全員素敵に仕上げることが出来ました。
一部ご紹介します。





布が違うと雰囲気がかなり違いますね。
皆さん、好きな布を組み合わせ遊んで見て下さいm(_ _)m
  1. 2013/03/01(金) 21:08:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0