ママの手作り部屋

ハンドメイドのブログ

布の買い出し

2月講座も近いので、今日は布や材料の買い出しに行きました。

私は、だいたい日暮里の繊維街に来ます。必ず月に一回。多い時は三回くらい来ますね



毎度お世話になっているのが、「トマト」布屋さんなに何故食べ物の名前が店名なのか?不思議です



店内はこんな感じ



5階建ての中は全てこんな感じで布が置かれてます。
この中から毎月の講座の布を選んでいきます。

沢山布があって、本当に楽しい
毎回ワクワクしますね

2月分の布を無事購入したのでそろそろ帰ります。
あー帰りたくない

来月の講座も楽しみにしていて下さいね
  1. 2014/01/31(金) 11:52:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月講座 4

今日はco-op八千代店で仕上がった皆さんの作品をご紹介します















少しづつデザインを自分好みに変えています。本当に素敵ですよね
  1. 2014/01/31(金) 09:05:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月講座 3

布を変えてco-op八千代店でも講座をしました。



ずいぶんと感じが変わりますよね



皆さん真剣に作成され、4日間やった講座の中で、一番早く全員完成させ、帰宅されました。本当によく頑張ったと思います
  1. 2014/01/30(木) 21:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月講座 2

じつはこのカバンはリバーシブルで
しかも、色々と布を組み合わせることが、可能なんです


この方はメインを総デニムにし、持ち手を長くしました。


こちらの方は、メインを総花柄
またずいぶんと感じが違いますよね

作成大変でしたが、皆さんそれぞれ個性を出し、素敵なカバンが仕上がりましたね。本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
  1. 2014/01/28(火) 21:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年1月講座 1 ワンショルダーバッグ

2014年、初の講座はワンショルダーバッグでした。



難しくないのですが、縫う箇所が多くて(;゚ロ゚)すごい時間がかかりましたね
講座終了の16時ギリギリの完成でした。
大変でしたね。皆さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
  1. 2014/01/25(土) 14:48:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10・11月講座 4 皆さんのアレンジ作品

すごい簡単に完成するので、皆さん沢山作って帰られました。

お母さんやお友達にプレゼントするんだそうです。

自分なりにアレンジしてこんな作品も。


素敵ですよね。

今の時期、手芸店にはフリースやニット、ボア生地が沢山売られています。皆さんも挑戦してみて下さいね
  1. 2014/01/18(土) 11:28:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10・11月講座 3 ネックウォーマー

11月講座はネックウォーマーでした。
アンゴラ入りの肌触りのよいあたたかい作品が仕上がりました






サイズは3種類。
一番人気はロングサイズのスヌードでした。
  1. 2014/01/18(土) 11:12:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10・11月講座 2 皆さんのアレンジ作品

ティッシュケースカバーの講座後、アレンジして素敵なカバーを沢山作った方がいらっしゃいます。ご紹介しますね。

こんなに沢山
いろんな方にプレゼントするそうです。

ほかには、自作のカバンとお揃いで。

ほんと素敵です
皆さんも作ってみて下さいね
  1. 2014/01/18(土) 10:52:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0