ママの手作り部屋

ハンドメイドのブログ

9月講座 1 ジャバラ式カード入れ

9月は
「ジャバラ式カード入れ」でした。

どんなものなのか…。


こんな感じとなります。
カードがなんと17枚も入ります。

リクエストがあり作ってみました。
このカード入れ、実は色々な作り方があるのですが…。
一番難しい所を、今流行りの布用強力ボンドを使って仕上げてみました。

なので、本当に簡単
ハンドメイド初心者さんでも1時間半程で完成です

皆さんの作品です。



上の方は、磁気のカードを入れるので、ゴムとボタンでとめるタイプ

下の方は、マグネットボタンでとめるタイプです。



こちらは、ボタンホールをミシンで作りボタンでとめるタイプです。

簡単に作れるので、ご家族分作り、それぞれの診察券入れなんかに使われたら便利かと思います
  1. 2015/11/20(金) 12:08:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月講座 自立するペンケース

10月は
「自立するペンケース」でした。

最近、文房具屋さんでよく見かけ、小学生に人気があるペンケースです。

テーマネット「さくらんぼ」さんのリクエストで作成してみました。


ペンケース自体はそんなに大きいものではないのですが、細かい作業が求められます。その細かさに皆さん苦労され、作成するのに時間がかかってしったようです。

テーマネット「さくらんぼ」さんの作品です。



次は、常盤平での作品です。



作るの大変そうでしたが、皆さん上手に仕上げていかれました。

頑張って兄弟姉妹分作られている方もいらっしゃいますね

また、沢山ご自宅で作ってみて下さい。
  1. 2015/11/20(金) 11:45:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0